あの木の下でひなたぼっこ

すきなものをつらつらと書き残すだけの場所

HiHi Jets、お願いだからSUMMER GATEを歌ってくれ

 

タイトルの通りです。

SUMMER GATEを聴くたびにHiHiに歌ってほしい…と一種の呪いのようなものにかかっているので気持ちを書き出します。

 

去年の秋頃にSMAPのSUMMER GATEを初めて聴いた。その時からHiHi Jetsに歌ってほしくてたまらない。別にこの曲に思い入れがあるとかそういうわけではない。単純にこの曲が好きなだけ。願望の始まりは「抱きしめ合うのにシャツはいらない」というフレーズを橋本涼さん歌ってほしい!!!!!!!という気持ちからだ。だってこれ彼を想起せざるを得なくない!?いろいろな人が言うように夏と橋本涼の相性良すぎだよねマジで。なんとなく感覚的に夏の橋本涼を見るとハッピーな気持ちになる。みなみなサマーのあの珍事件(?)忘れません。

HiHi Jetsに歌ってほしいと言ったがどちらかというと橋本涼さんをメインとした構成でこれを見たい。橋本ソロでもいいぐらいの気持ちです。でもやっぱ、Jr.という彼らの特権であるサマーステーションで、あの六本木のEXシアターでこの曲を歌っている5人が見たいんですよね。去年一昨年のセトリで言ったらバンバカやsummer splashあたりのポジションでやってほしいと思っている。バンバカもいいけど!!!!!SUMMER GATEも負けないぐらいいい曲だぞ!!!!!!!!!!オイ!!HiHiの誰か!!SUMMER GATEを聴いたことはあるか!?!?!?!えっある??!!だったらなんでやらないんですか!!!!

その理由は誰も知る由もないのであった〜fin〜

 

 

 

 

んなわけないでしょ!!!!!!ここで引き下がってたまるもんか!!!諦めてたまるもんか!!!

もしこの記事を読んでくれている方でSUMMER GATE知らないよ〜という方は何かしらの手段で是非聴いてください。SMAPが最後に出したベストアルバムSMAP 25 YEARSのDisc2に収録されていますよ。

 

2019年冬頃に発売された何かの雑誌(ananだった気がする)でゆうぴーが「SMAPの真夏の脱獄者やってみたい!」と話していたとき、「ユウピチャン!お願いだからSUMMER GATEと巡り合って!!!」とどれだけ強い念を送ったことか……………。(先日発売されたwith8月号でも挙げていてオイ!!!となった。)少クラで「嵐のsugarかっこいいですよね〜!あれやってみたいんです!」と発言しその後見事にサマステでsugarを披露したサイコーの流れ、アタシマヂ髙橋優斗くんを信頼しているから………………。

というかコンサートで披露する曲ってどういうふうに決めてるんだろうね?セトリの組み方云々の問題ではなく。コンセプトから入るのか?

 

とりえず歌割り考えてみるよーーーー!!!!

f:id:nsp-3yyy:20200703080636j:imagef:id:nsp-3yyy:20200703081745j:image

空に星座が〜→作間くん

このフレーズ作間くんにぴったりじゃないですか?作間くん空から降ってきそうなんだもん。いちばん異世界の人っぽさがある。そして儚い。

 

大和おとこが〜→猪狩くん

HiHiの大和男といったら猪狩くんでしょう。(作間くんとも迷ったけど前述のフレーズの方が合うと思ったため却下。)(今書いてるこの瞬間ゆうぴーもアリだなと思い始めた。別系統の日本男児感がある。)あと胸キュン苦手な猪狩くんに「たまに会えたのに刺激がないのは やっぱ物足りない」って言ってほしくない!?

 

はぐれても〜→瑞稀くん

はぐれても捕まえてほしいしついていきたいから。(自担贔屓をするな)いやでもそれ抜きにしてもこのパートは瑞稀くんじゃないですか!?あの優しい歌声とこの歌詞、マッチすると思う。

 

青い渚に〜→橋本涼さん

これもゆうぴと迷った。でも「くたびれた夏はニッポンにゃ似合わない」って橋本涼さんに言ってほしいよね!?!?!?そうだよ似合わないんだよ、くたびれてしんみりした夏なんて夏じゃないから!!!あとはまあ「"青"い"渚"」なので…。(安直オタク失礼します)

 

わからないことは〜→ゆうぴ

消去法っぽくなってしまったけどここはゆうぴで!最年長だしね、わからないことは教えてください。そして全部まかせたい、身を委ねたいという安心感が彼にはありますね。

 

愛し合いたいのに〜→橋本涼さん

これを!!歌ってほしいがために!!発作に襲われ!!記事にするまでに至った!!!なのでここは絶対に譲れません。橋本涼さん一択です。元はキムタクという色男のパートなので満場一致ですね。サイコ〜〜〜〜〜!!!!!(大の字になってダブルピース)

 

噂になっても〜→ゆうぴ

ミュージックレビューで〜→そやゆと

ここをゆうぴ単体とそやゆとに分けた理由は特にない。元も複数人で歌ってるように聴こえるし、ここはそやゆとっぽいから。はしゆともいいんだけど、橋本さん連チャンになってしまうのでこのふたりで!!イメージとしてはお祭りで和太鼓を叩いていそうな人たち。

 

歌割りは以上になります。"季節の中で〜恋に落ちる"のハモリの3人を誰にするかは最後まで決まらなかったので決まらないということを結論にします。考えるにあたって原曲の歌割りどうなってるんだろ?と調べたけど出てこなかった。

 

歌詞中の♪Summer gate〜が♪騒げ〜に聴こえるのもイイ。サマステは騒いでナンボみたいところあるじゃん。アイドルはステージで騒がしくしてるし私たちは心が騒がしくなるの。あの感じだーいすき!

 

てなわけでサマステにぴったりな楽曲だと思うんですが、いつの日かSUMMER GATEを歌っている彼らを見れる日が来るといいな!!!!!

ユウピチャン頼むよ!!!!!

 

ていうか今日少クラ観てて思ったんだけど少クラにお便り書くのがいちばん手っ取り早い?サマステじゃなくてNHKホールになるけど。ふみキュンの夢キュンステージ枠狙う?河合くんお願いだからSUMMER GATEを推してくれ。それか1日だけ私と入れ替わってください。ご検討のほどよろしくお願い致します。